管理人のbanです。
今回は、「【パチスロ新機種評価】初代継承!?蒼剣RUSHが89%ループ!?「新鬼武者2」登場!」をご紹介させて頂きます。
初代継承!?蒼剣RUSHが89%ループ!?
それではどうぞ
YouTube:新鬼武者2
ユニバーサルエンターテインメントは6月1日、パチスロ新台「パチスロ 新鬼武者2」(製造元:エンターライズ)のティザーPVを公開した。
人気アクションゲーム「鬼武者」シリーズをモチーフとした「パチスロ 新鬼武者2」が、ユニバーサル初の6.5号“鬼”として登場する。ティザーPVでは「受け継がれし蒼き魂」とのキャッチコピーが登場するほか、ティザーPV公開を伝えるツイートには「皆さんが好きだった『新鬼武者』をしっかりと再現」とあることから、前身機からの継承がキーワードとなるようだ。
詳しいスペックやホール導入時期などについては、今後の情報公開を待ちたい。
引用元:遊戯日本様
導入は、2022年8月8日よりホール導入開始予定です。
【パチスロ 新鬼武者2】
機種概要
機種概要を以下にまとめてみました。
項目 | 内容 | |
画像 | ||
機種名 | パチスロ 新鬼武者2 | |
メーカー | アデリオン | |
導入時期 | 2022年8月8日 | |
導入数 | 約8,000台 | |
仕様 | AT(6.5号機) | |
回転数 | 約37G | |
機械割 | 設定 | 機械割 |
設定1 | 98.2% | |
設定2 | 99.5% | |
設定3 | 100.5% | |
設定4 | 105.4% | |
設定5 | 107.7% | |
設定6 | 110.1% | |
ボーナス初当り | 設定 | 確率 |
設定1 | 1/405.2 | |
設定2 | 1/382.4 | |
設定3 | 1/366.2 | |
設定4 | 1/301.3 | |
設定5 | 1/275.6 | |
設定6 | 1/262.2 | |
通常時 |
レア役で高確移行・バッサリZONEの抽選を行っている | |
斬撃ミッション成功で、バッサリZONE突入。失敗しても前兆が継続することもあり。 | ||
CZ経由せずにAT直撃には設定差あり!? | ||
CZ「バッサリZONE」 |
役割 | CZ |
突入契機 | レア小役 | |
ゲーム数 | 4G+α(ST方式) | |
特徴 |
4G以内に小役を引けばマスが進む | |
赤マスまで進めば期待度50%OVER!? | ||
最終的なマスの色でAT当選率が変化 | ||
レア役または小役3連で連撃チャンス発生!小役を引けばEXTRAGAMEを獲得! | ||
EXTRAGAME中は、ゲーム数が残っている限り小役を引かなくてもCZが継続する | ||
百鬼モード | 役割 | AT当選可否の前兆モード |
突入契機 | ??? | |
特徴 | 演出成功でAT確定 | |
AT期待度:低 | ||
千鬼モード | 役割 | AT当選確定の前兆モード |
突入契機 | ??? | |
特徴 | AT確定+AT継続率66%以上 | |
AT期待度:大 | ||
覚醒モード | 役割 | AT当選確定の前兆モード |
突入契機 | ??? | |
特徴 | AT確定+AT継続率89%以上 | |
AT期待度:特大 | ||
AT「蒼剣RUSH」 |
役割 | メインAT |
突入契機 | 演出成功時 | |
ゲーム数 | 初回40G(2セット以降30G) | |
純増 | 1Gあたり2.0枚 | |
特徴 | ストーリー選択:蒼鬼・天海・茜・ロベルト・お初から選択 | |
レア役でゲーム数上乗せ・上乗せ玉獲得・ボーナス高確率を抽選 | ||
AT継続率は最大89% | ||
ボーナス継続率最大80% | ||
ATゲーム数最大上乗せ600G | ||
上乗せ玉獲得時は、AT最終ゲームに鬼武侠発生で、ATゲーム数を上乗せ | ||
リーチ目高確 |
役割 | ボーナス高確抽選ゾーン |
突入契機 | レア役から | |
ゲーム数 | 10G | |
特徴 | 帯の色によってボーナス期待度UP:青<緑<赤 | |
一閃フリーズ | 役割 | 上乗せ演出 |
突入契機 | ゲーム数上乗せ・上乗せ玉獲得時 | |
ゲーム数 | ??? | |
特徴 | 発生時は結果が大幅に格上げされる | |
ボーナス「蒼剣BONUS」 |
継続G数 | 40G |
獲得枚数 | 約160枚 | |
純増 | 約4.0枚 | |
特徴 | ボーナス終了後は、ボーナス高確率へ移行する | |
消化中は全訳で蒼剣RUSHの継続ストック抽選 | ||
告知タイプは、「チャンス告知」と「完全告知」を搭載 | ||
ボーナス「真蒼剣BONUS」 |
継続G数 | 25G |
獲得枚数 | 約100枚 | |
純増 | 約4.0枚 | |
特徴 | ボーナス終了後は、ボーナス高確率へ移行する | |
消化中は全訳で蒼剣RUSHの継続ストック抽選 | ||
告知タイプは、「チャンス告知」と「完全告知」を搭載 | ||
ボーナス「鬼BONUS」 |
継続G数 | 12G |
獲得枚数 | 約48枚 | |
純増 | 約4.0枚 | |
特徴 | ボーナス終了後は、ボーナス高確率へ移行する | |
消化中は全訳で蒼剣RUSHの継続ストック抽選 | ||
金色覚醒鬼武者 |
役割 | |
突入契機 | ||
継続G数 | ||
期待枚数 | ||
天井 | 天井G数 | |
恩恵 |
管理人の評価
現在判明している情報の中で元スロプロの管理人の評価をまとめました。
採点方法を以下項目で分けました。
項目 | 内容 | 採点方式 |
おもしろさ | おもしろそうか | 3点満点 |
設定期待 | 設定投入率が高いか | 3点満点 |
設定推測 | 設定判別のむずかしさ | 3点満点 |
持ちメダル遊戯 | 持ちメダルでの遊戯時間 | 3点満点 |
一撃性 | 一撃性が高いか | 3点満点 |
【総合点】 | トータル判定 | 15点満点 |
総合点の判定基準は、「がんばりました」<「よくできました」<「たいへんよくできました」<「すばらしい」の4項目となっています。
画像 | 点数 | 判定結果 |
15点 | すばらしい | |
11点~14点 | たいへんよくでできました | |
6点~10点 | よくできました | |
1点~5点 | がんばりました |
総合点:11点/15点 よくできました
新鬼武者2の採点結果は、11点/15点で「よくでできました」の判定です。
採点結果は以下となります。
項目 | 採点方式 |
おもしろさ | 3点 |
設定期待 | 2点 |
設定推測 | 2点 |
持ちメダル遊戯 | 2点 |
一撃性 | 3点 |
【総合点】 | 11点 |
おもしろさ:3点
おもしろさは3点/3点満点です。
管理人が注目したポイントは、AT「蒼剣RUSH」の性能です。
純増枚数は1Gあたり約2.0枚と普通なスペックですが、上乗せ性能が強力です。AT中の性能を以下にまとめました。
項目 | 内容 |
性能1 | AT純増は1Gあたり2.0枚 |
性能2 | レア役でゲーム数上乗せ・上乗せ玉獲得・ボーナス高確率を抽選 |
性能3 | レア役での最大上乗せゲーム数は600G |
性能4 | ボーナス高確率ループは最大80% |
性能5 | AT中の最大継続率は89% |
性能6 | ボーナス純増は1Gあたり4.0枚 |
性能7 | 6.5号機なので出玉上限が差枚数2400枚 |
5号機の新鬼武者を彷彿するようなAT性能となっています。これはレア役の引き次第では、1セット目で出玉上限+2400枚いく可能性もありますね。
初代新鬼武者に似ている仕様になっているため、好きにはたまらないという点で、管理人の評価は3点としました。
設定期待:2点
設定期待は、2点/3点満点です。
設置台数は8,000台です。
メーカーさんが「エンターライズ」さんなので、人気がでれば増販するパターンでしょう。
本機は、新鬼武者に似せた仕様となっており、さらに、6.5号機で出玉上限が差枚数2400枚になっているため、最近のエンターライズさんの導入傾向からもしかすると、メイン機種に化ける可能性があります。
機械割が設定1だとAT初当たり確率1/400と重いことから、ホールさんの使い方が重要になると思いますので、設定1をバンバンいれれば即通路になりますし、高設定を頻繁にいれれば、高稼働率を確保できる救世主になると思います。機械割も設定6で110%しかないことを考えるとホールさんの腕の見せ所かなと考えています。
そうした点で、管理人の評価は2点としました。
設定推測:2点
設定推測は、2点/3点満点です。
設定示唆は、解析がでていませんが、エンターらイズ系なので、ボーナス終了後、AT終了後の「キャラクター」で設定示唆演出はあるでしょう。
エンターライズシリーズでは、ボーナス終了後の背景で設定示唆があります。
項目 | 内容 |
敵全員集合 | |
全員集合 | |
エンタライオン出現 |
過去のエンターライズシリーズから設定推測ができそうなシーンが推測できるという点で、管理人の評価は2点としました。
持ちメダル遊戯:2点
持ちメダル遊戯は、1点/3点満点です。
コイン持ちは、約37Gとなっています。
ATタイプで、50枚当たりの回転数37Gだと、そこそこ回る仕様になっているので、ATでうまく出玉をつくれれば、遊べる機種になる可能性は高いです。
設定6の機械割が110%と高くない割に、一撃フラグを多く搭載していることから、結構荒れやすいスペックになっているため、そういった点から、管理人の評価は2点としました。
一撃性:3点
一撃性は、3点/3点満点です。
一撃性については、多くのフラグを搭載しているため、1日に2~3回一撃フラグが引けた場合は、5000枚OVERは現実的だと推測できます。一撃フラグは以下となります。
項目 | 内容 |
性能1 | AT継続率最大89%ループ |
性能2 | ボーナス最大80%ループ |
性能3 | ゲーム数上乗せ最大600G |
性能4 | 金色覚醒鬼武者(おそらくフリーズ契機)で推定期待2400枚OVER!? |
フラグを引けなければ、設定6でも相当しんどい戦いになりそうですが、一撃フラグが引ければ、相当な出玉を獲得する事ができます。そういう点で、管理人の評価は3点としました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、「【パチスロ新機種評価】初代継承!?蒼剣RUSHが89%ループ!?「新鬼武者2」登場!」をご紹介させて頂きました。
とうとう6.5号機で、初代新鬼武者に似せた仕様の機種が登場します。一撃フラグが多いことから、低設定でも一撃フラグさえひければ、相当な出玉を獲得する事ができます。ただ、高設定でも一撃フラグがひけないと、きつい戦いになるとも思います。
ただ、実際に低設定、高設定の挙動を見るまではわかりませんので、はやく実際のホールで、稼働状況を見てみたいですね。ホールさんの設定状況が重要になると思いますのでホールさん期待してますよ。
導入開始は、2022年8月8日です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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