管理人のbanです。
今回は、「【パチスロ新機種評価】ビタ押しでART100Gに昇格!?「魔法少女育成計画」登場!」をご紹介させて頂きます。
偶数設定なら、ビタ押しでART100G昇格!?
それではどうぞ
YouTube:魔法少女育成計画
カルミナは同社の6.5号機第1弾として、パチスロ新台「パチスロ 魔法少女育成計画」の発売を発表し、ティザーPVを公開した。10月より全国のパチンコホールにて導入開始予定。
魔法少女育成計画は、遠藤浅蜊氏(著者)、マルイノ氏(イラスト担当)による大人気ライトノベル作品。美しくも可愛いキャラクターデザインと一般的な魔法少女のイメージとは不釣り合いな苛酷な描写、予測を裏切るストーリーが大きな話題を呼び、2016年にはファン待望のTVアニメ化。原作は現在も刊行中で、多くのファンに愛され続けている。
「パチスロ 魔法少女育成計画」のスペックはA+ARTタイプ。ARTは完走型で純増0.6枚(設定1)。「スナイパイ71」(2020年発売)の遺伝子を受け継ぎ、2コマとビタ押しの難易度の異なる2つの技術介入を採用した「Select SPEC」を搭載し、「ボーナス中」は技術介入成功でART突入のチャンスアップ、「まほいくとらいある(CZ)中」の技術介入成功でARTの初期ゲーム数が40Gor100Gにアップする。ARTのループ性能を生み出すための技術介入チャレンジにより、期待値の高い出玉性能を実現した。また、ART「EPISODE ART」中には、アニメのストーリーが進行し、その展開によりボーナス期待度が変化する。
その他、本機では原作が持つ二面性さながらの衝撃の告知パターン「ネガポジフリーズ」を搭載。通常時に発生ならボーナスが確定し、ボーナス中に発生すればARTが確定。さらにART中に発生した場合は、特化ゾーンが確定するインパクト抜群の衝撃告知だ。
引用元:遊戯日本様
導入は、2022年11月13日よりホール導入開始予定です。
【パチスロ 魔法少女育成計画】
機種概要
機種概要を以下にまとめてみました。
名称 | 内容 | |
画像 | ||
機種名 | 魔法少女育成計画 | |
メーカー | カルミナ | |
導入時期 | 2022年10月17日 | |
導入数 | 5,000台 | |
仕様 | A+ART(6.5号機) | |
回転数 | 36.7G(設定1) | |
名称 | 設定 | 機械割 |
機械割 | 設定1 | 97.7~102.5% |
設定2 | 97.8~103.8% | |
設定3 | 100.3~104.6% | |
設定4 | 102.2~106.0% | |
設定5 | 104.3~107.0% | |
設定6 | 106.1~107.2% | |
名称 | 設定 | 内容 |
ボーナス確率 | 設定1 | 1/189 |
設定2 | 1/188 | |
設定3 | 1/187 | |
設定4 | 1/185 | |
設定5 | 1/183 | |
設定6 | 1/252 | |
名称 | 設定 | 内容 |
ART | 設定1 | 1/243 |
設定2 | 1/237 | |
設定3 | 1/231 | |
設定4 | 1/224 | |
設定5 | 1/217 | |
設定6 | 1/212 | |
名称 | 項目 | 内容 |
ゲームフロー |
特徴1 | キャンディーステージは高確示唆 |
特徴2 | クラムベリーステージはART高確 | |
特徴3 | クラムベリーステージ中のボーナスはART確定 | |
特徴4 | ART突入のメイン契機は、リアルボーナスまたはCZ | |
特徴5 | 「CANDY」が規定数貯まると必ず高確ステージへ移行 | |
名称 | 項目 | 内容 |
Master Cranberry Bonus | 獲得枚数 | 203枚(同色) |
ART期待度 | ART突入濃厚 | |
特徴 | ー | |
名称 | 項目 | 内容 |
BIG BONUS |
獲得枚数 | 182枚(異色) |
ART期待度 | ー | |
特徴1 | REG中のカットイン目押し成功でマジカルアイコンを3個以上獲得 | |
特徴2 | 消化中の登場キャラによって設定示唆 | |
名称 | 項目 | 内容 |
REGULAR BONUS | 獲得枚数 | 49枚 |
ART期待度 | ART突入濃厚 | |
特徴1 | BIG中はカットインが1/10で発生。 | |
特徴2 | 技術介入成功でマジカルアイコンを獲得。 | |
名称 | 項目 | 内容 |
CZ「まほいくとらいある」 |
役割 | ARTへのCZ |
突入契機 |
通常時300G | |
ボーナス後 | ||
ARTセット毎 | ||
継続G数 | ー | |
ART期待度 | ー | |
特徴1 | 通常時を300G経過やボーナス後に突入 | |
特徴2 | 7図柄狙いの目押し結果(2コマorビタ)でARTゲーム数が決定 | |
特徴3 | 目押し失敗で20G、成功で40Gまたは100G | |
特徴4 | 転落リプレイ入賞でCZ終了 | |
特徴5 | 転落リプレイ成立時、マジカルアイコンで転落回避 | |
名称 | 項目 | 内容 |
技術介入手順 青色筐体 |
役割 | 白7の目押しによって、ART初期ゲーム数を決定 |
対象筐体色 | 青色(=奇数設定) | |
突入契機 | CZ中 | |
BIG中 | ||
目押し | 左リール上中段に白7を目押し | |
特徴1 | 技術介入成功時はARTの初期G数が40 or 100Gにアップする | |
特徴2 | 技術介入失敗時はARTの初期G数が20G | |
名称 | 項目 | 内容 |
技術介入手順 赤色筐体 |
役割 | 白7の目押しによって、ART初期ゲーム数を決定 |
対象筐体色 | 赤色(=偶数設定) | |
突入契機 | CZ中 | |
BIG中 | ||
目押し | 左リール上中段に白7を目押し | |
特徴1 | 技術介入成功時はARTの初期G数が40 or 100Gにアップする | |
特徴2 | 技術介入失敗時はARTの初期G数が20G | |
名称 | 項目 | 内容 |
天井 |
天井G数 | ー |
恩恵 | ー | |
特徴 | ー | |
ー |
管理人の評価
現在判明している情報の中で元スロプロの管理人の評価をまとめました。
総合点:10点/15点
採点結果は、10点/15点で「よくでできました」の判定です。採点結果は以下となります。
項目 | 採点方式 |
おもしろさ | 3点 |
設定期待 | 1点 |
設定推測 | 2点 |
持ちメダル遊戯 | 2点 |
一撃性 | 2点 |
【総合点】 | 10点 |
おもしろさ:3点
おもしろさは3点/3点満点です。
管理人が注目したポイントは、「CZ中、BIG中の技術介入要素」です。本機は、奇数設定だと、CZ、BIG中の技術介入は、2コマ目押しとなりますが、偶数設定だと、ビタ押しとなります。また、奇数設定の場合、筐体枠が青色、偶数設定の場合、筐体枠が赤色に光るため、奇数偶数はすぐに判別することができるのもGOODです。
名称 | 項目 | 内容 |
技術介入手順 青色筐体 |
役割 | 白7の目押しによって、ART初期ゲーム数を決定 |
対象筐体色 | 青色(=奇数設定) | |
突入契機 | CZ中 | |
BIG中 | ||
目押し | 左リール上中段に白7を目押し | |
特徴1 | 技術介入成功時はARTの初期G数が40 or 100Gにアップする | |
特徴2 | 技術介入失敗時はARTの初期G数が20G | |
名称 | 項目 | 内容 |
技術介入手順 赤色筐体 |
役割 | 白7の目押しによって、ART初期ゲーム数を決定 |
対象筐体色 | 赤色(=偶数設定) | |
突入契機 | CZ中 | |
BIG中 | ||
目押し | 左リール上中段に白7を目押し | |
特徴1 | 技術介入成功時はARTの初期G数が40 or 100Gにアップする | |
特徴2 | 技術介入失敗時はARTの初期G数が20G |
技術介入をフル攻略することで、設定1の機械割が97.7%→102.5%、設定2からは97.8%→103.8%と約5%も上がることから、目押しを得意とする方には、是非ともフル攻略したい機種になりますね。
名称 | 設定 | 機械割 |
機械割 | 設定1 | 97.7~102.5% |
設定2 | 97.8~103.8% | |
設定3 | 100.3~104.6% | |
設定4 | 102.2~106.0% | |
設定5 | 104.3~107.0% | |
設定6 | 106.1~107.2% |
設定期待:1点
設定期待は、1点/3点満点です。
設置台数は5,000台です。
メーカーさんは「カルミナ」さんなので、メイン機種になる可能性は低いです。機械割は設定6で107.2%と高くなく、設置台数が少ないことから、バラエティコーナーに設置するホールさんが多いでしょう。そうした点でイベント時でかつBOX導入しているホールさんでない限り、設定には期待できません。
名称 | 設定 | 機械割 |
機械割 | 設定1 | 97.7~102.5% |
設定2 | 97.8~103.8% | |
設定3 | 100.3~104.6% | |
設定4 | 102.2~106.0% | |
設定5 | 104.3~107.0% | |
設定6 | 106.1~107.2% |
設置台数が少なく、奇数偶数が筐体枠の色で判別できるという特殊スペックな機種であるため、ホールさんが使いづらい点から、管理人の評価は1点としました。
設定推測:2点
設定推測は、2点/3点満点です。
設定示唆は、解析がでていないため、過去のカルミナ機種「Wake Up, Girls!」から推測すると、ボーナス終了後、ART終了後の背景に設定示唆がある可能性が高いです。「Wake Up, Girls!」では、背景の色が「金色」であれば、設定456が確定していたことから、本機でも同様に背景の色が「金色」であれば、設定456の可能性が高いでしょう。
画像 | 設定示唆 |
設定6確定 |
また、設定6のみ設定1よりもボーナスが重い「変則スペック」になっていることから、設定6については、見抜きやすいでしょう。
名称 | 設定 | 内容 |
ボーナス確率 | 設定1 | 1/189 |
設定2 | 1/188 | |
設定3 | 1/187 | |
設定4 | 1/185 | |
設定5 | 1/183 | |
設定6 | 1/252 |
前作の情報から設定推測ができそうという点とボーナス確率で設定6が見抜きやすいという点で、管理人の評価は2点としました。
持ちメダル遊戯2点
持ちメダル遊戯は、2点/3点満点です。
コイン持ちは、36.7G(設定1)となっています。
A+ARTタイプで、50枚当たりの回転数36.7Gは、回る仕様の部類になりますが、ボーナス確率、ART確率を考えると妥当な回転数です。参考となりますが、ボーナス確率とART確率を以下となります。
名称 | 設定 | 内容 |
ボーナス確率 | 設定1 | 1/189 |
設定2 | 1/188 | |
設定3 | 1/187 | |
設定4 | 1/185 | |
設定5 | 1/183 | |
設定6 | 1/252 | |
名称 | 設定 | 内容 |
ART | 設定1 | 1/243 |
設定2 | 1/237 | |
設定3 | 1/231 | |
設定4 | 1/224 | |
設定5 | 1/217 | |
設定6 | 1/212 |
ボーナスの重さを考えると、1000円あたりの回転数36.7回はバランスがとれているので、管理人の評価は2点としました。
一撃性:2点
一撃性は、2点/3点満点です。
一撃性については、「技術介入でART100Gをもぎ取ることができる可能性があること」です。CZ中、BIG中の技術介入「2コマ目押し」または「ビタ押し」によって、ARTゲーム数の振り分けに100Gもあることから、ロングARTに期待することができます。また、ボーナスもリアルボーナスであることから、ロングART+ボーナスの連続で有利区間を完走することも現実的に可能です。
名称 | 項目 | 内容 |
Master Cranberry Bonus | 獲得枚数 | 203枚(同色) |
ART期待度 | ART突入濃厚 | |
特徴 | ー | |
名称 | 項目 | 内容 |
BIG BONUS |
獲得枚数 | 182枚(異色) |
ART期待度 | ー | |
特徴1 | REG中のカットイン目押し成功でマジカルアイコンを3個以上獲得 | |
特徴2 | 消化中の登場キャラによって設定示唆 | |
名称 | 項目 | 内容 |
REGULAR BONUS | 獲得枚数 | 49枚 |
ART期待度 | ART突入濃厚 | |
特徴1 | BIG中はカットインが1/10で発生。 | |
特徴2 | 技術介入成功でマジカルアイコンを獲得。 |
マッピーやピンクパンサーのような「技術介入で甘くなる機種」であり、かつリアルボーナス+ARTで、一撃性もそこそこ期待できるという点で、管理人の評価は2点としました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、「【パチスロ新機種評価】ビタ押しでART100G!?「魔法少女育成計画」登場!」をご紹介させて頂きました。
CZ中、奇数設定なら「2コマ目押し」、偶数設定なら「ビタ押し」でART20G→40Gまたは100Gにアップする仕様になっています。低設定だと機械割が5%もアップするので、管理人としては、ぜひとも打ってみたい機種です。
導入開始は、2022年10月17日です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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