管理人のbanです。
今回は、「【パチスロ新機種評価】5号機黄門ちゃま喝が6.5号機で復活!?「黄門ちゃま喝2」登場!」をご紹介させて頂きます。
5号機黄門ちゃま喝が6.5号機で復活!?
それではどうぞ
YouTube:黄門ちゃま喝2
平和は6月7日、パチスロ新台「S黄門ちゃま喝2」(製造元:オリンピア、型式名:S黄門ちゃま喝2L1)を販売すると発表した。本機は選択式上乗せ特化ゾーン「印籠チャンス」や秒数上乗せ「家康降臨」、通常時の追いかけ要素「310Wカウンター」等、初代「黄門ちゃま喝」のゲーム性を“復喝”させているのが特徴だ。
■基本スペック
・初当たりAT確率 設定①1/239.6~⑥1/195.7
・出玉率 設定①97.5%~⑥108.1%通常時は真310Wカウンターによるポイントを貯めてATを目指す。主に緑の御一行箱ではCZ「御一行チャレンジ」、赤の印籠箱ではAT抽選を行う。またポイント特化ゾーンとなる「喝ゾーン」も搭載している。
ATの純増は2.5枚で、選択式上乗せ特化ゾーン「印籠チャンス」と「水戸イエローゲート」を行き来する流れ。「印籠チャンス」は抽選比率の異なる「表・裏」の2択から選択することが出来、それぞれの決められた割合で「上乗せ」「勧善懲悪アタック」「怒髪天」「家康降臨」のいずれかに決定される。またAT中もポイント満タンでチャンスが訪れる仕様が加わり、演出成功で「印籠チャンス」だ。
その他、引き戻しチャンスとして「9回裏2死満塁チャンス」や、全状態で発動すればレア役高確率状態となる「紅炎モード」、印籠チャンス高確率モード「かげろうお銀モード」といった要素も盛り込まれている。
導入開始は8月1日を予定している。
引用元:遊戯日本様
導入は、2022年8月1日よりホール導入開始予定です。
【パチスロ 黄門ちゃま喝2】
機種概要
機種概要を以下にまとめてみました。
名称 | 内容 | |
画像 | ||
機種名 | 黄門ちゃま喝2 | |
メーカー | 平和(オリンピア) | |
導入時期 | 2022年8月1日 | |
導入数 | 約5,000台~ | |
仕様 | AT(6.5号機) | |
回転数 | 約34G | |
名称 | 設定 | 機械割 |
機械割 | 設定1 | 97.5% |
設定2 | 98.5% | |
設定3 | 101.2% | |
設定4 | 104.9% | |
設定5 | 107.3% | |
設定6 | 108.1% | |
名称 | モード | 天井ゲーム数 |
モード | 通常 | 500G |
チャンス | 0G | |
設定変更 | 350G | |
名称 | 設定 | 確率 |
310Wカウンター「御一考箱(緑)」 | 規定ポイント | 310pt |
平均G数 | 約68G | |
ポイント獲得契機 | リプレイ | |
スイカ | ||
チャンス目 | ||
CZ期待度 | 約25%(設定1) | |
名称 | 設定 | 確率 |
310Wカウンター「御一考箱(赤)」 | 規定ポイント | 310pt |
平均G数 | 約136G | |
ポイント獲得契機 | ベル | |
チェリー | ||
AT期待度 | 約40%(設定1) | |
名称 | 項目 | 内容 |
はらぺ高確率 | 役割 | 310ポイント獲得できる高確率ゾーン |
突入契機 | 一定周期で発動抽選!? | |
特徴 |
表示された小役成立で一撃310ptを獲得 | |
AT中に一度も発動しなかった場合は発動が近い | ||
名称 | 項目 | 内容 |
喝ゾーン | 役割 | ポイント獲得の特化ゾーン |
突入契機 | 規定ゲーム数 | |
ゲーム数 | 6G | |
特徴 |
大量ポイントの獲得に期待できるゾーン | |
モードによって、喝ゾーンの突入期待度が変化 | ||
名称 | 項目 | 内容 |
紅炎モード | 役割 | レア役高確 |
突入契機 | 紅炎目 | |
突入確率 | 約1/437 | |
継続ゲーム数 | 1セット4G | |
継続率 | 50〜90% | |
特徴 |
レア小役高確率区間 | |
大量ポイント獲得に期待 | ||
名称 | 項目 | 内容 |
CZ「御一行チャレンジ」 | 役割 | AT突入へのCZ |
突入契機 | 御一行箱MAX | |
継続G数 | 10G | |
AT期待度 | 約37% | |
特徴 |
告知方法は4種類から選択可能 | |
パターン1:7揃い告知 | ||
パターン2:完全告知 | ||
パターン3:演出告知 | ||
パターン4:後告知 | ||
名称 | 項目 | 内容 |
上位CZ「ラブラブお銀ハネムーン」 |
役割 | 印籠チャンス高確 |
突入契機 | 印籠チャンス獲得時の一部 | |
継続G数 | 30G | |
特徴 |
印籠チャンスの高確率状態 | |
ベル、レア小役で印籠チャンスを抽選 | ||
白7揃いなら印籠チャンス獲得 | ||
最低保障が1個有り | ||
名称 | 項目 | 内容 |
AT「印籠チャンス」 |
役割 | ユーザー選択式の上乗せ特化ゾーン決定区間 |
特徴 | 堅実の「表」か、挑戦の「裏」をユーザーが自ら選択 | |
内部的にレベルが3段階あり特化ゾーンの当選率が異なる | ||
表「堅実」 | LVごとの振り分け | |
上乗せ |
LV1:57% | |
LV2:––– | ||
LV3:––– | ||
勧善懲悪 | LV1:27% | |
LV2:75% | ||
LV3:––– | ||
怒髪天 |
LV1:15% | |
LV2:20% | ||
LV3:––– | ||
家康降臨 |
LV1:1% | |
LV2:5% | ||
LV3:100% | ||
裏「挑戦」 | LVごとの振り分け | |
なし | LV1:70% | |
LV2:50% | ||
LV3:––– | ||
勧善懲悪 | LV1:––– | |
LV2:––– | ||
LV3:––– | ||
怒髪天 |
LV1:––– | |
LV2:––– | ||
LV3:––– | ||
家康降臨 |
LV1:30% | |
LV2:50% | ||
LV3:100% | ||
名称 | 項目 | 内容 |
上乗せ特価ゾーン「勧善懲悪アタック」 |
役割 | 1G連上乗せ |
突入契機 | 印籠チャンス | |
継続G数 | 4G+α | |
特徴 |
継続率:最大90% | |
上乗せゲーム数:1Gあたり5〜100G上乗せ毎ゲーム | ||
登場キャラに対応した上乗せ演出が発生 | ||
4Gの保証消化後は毎ゲーム継続抽選 | ||
紅炎モードと重なれば大量上乗せに期待 | ||
名称 | 項目 | 内容 |
上乗せ特価ゾーン「怒髪天」 |
役割 | ST上乗せ |
突入契機 | 印籠チャンス | |
継続G数 | 1セット4G | |
特徴 |
継続率:80%〜99% | |
ゲーム性:ベルの択当て、図柄揃いで再セット | ||
図柄揃いならSTゲーム数の加算もあり | ||
名称 | 項目 | 内容 |
家康降臨 |
役割 | 秒数上乗せ |
突入契機 | 印籠チャンス | |
継続G数 | 1G | |
特徴 |
100G以上 | |
信長登場で内部的に99%ループをもう一度行う | ||
フリーズが続く限りゲーム数を上乗せ | ||
99%ループで0.1秒あたり1G上乗せを抽選 | ||
最低保証:100G | ||
最低保証の100G上乗せ中も転落抽選が行われている | ||
名称 | 項目 | 内容 |
AT「水戸イエローゲート」 |
役割 | メインAT |
継続G数 | 30G+印籠チャンス上乗せ分 | |
純増 | 2.5枚 | |
ステージ | 黒門白:期待度低 | |
からくり回廊:期待度低 | ||
黒門の間:期待度中 | ||
お銀同行:期待度大 | ||
光圀衝天:期待度大 | ||
特徴 | AT中はベルが頻出するため印籠箱が2倍貯まりやすい | |
310pt到達で印籠チャンス期待度約40% | ||
名称 | 項目 | 内容 |
衝天ノ刻 |
役割 | AT中のCZ |
継続G数 | 7G | |
期待度 | 約45% | |
特徴 |
ベルやレア小役でチャンス | |
7G以内に衝天すれば印籠チャンスを獲得 | ||
名称 | 項目 | 内容 |
9回裏2死満塁チャンス |
役割 | 引き戻し上乗せ |
突入契機 | AT終了時の15% | |
上乗せ | 50G以上 | |
特徴 | 1、2G目に打てば場外ホームラン=大量上乗せの期待大 | |
名称 | 項目 | 内容 |
初代モード |
役割 | 印籠チャンス獲得の特化ゾーン |
突入契機 |
CZ中印籠チャンス3個ストック | |
お銀デート300%等 | ||
確変図柄確率 | 1/3 | |
特徴 |
図柄が揃えば印籠チャンスをストック | |
確変図柄なら上乗せ2回確定 | ||
名称 | 項目 | 内容 |
倍ちゃんっす |
役割 | 印籠チャンスの報酬が倍になる |
突入契機 | ??? | |
継続G数 | 1G目 | |
特徴 | 倍ちゃんっす発生で印籠チャンスの報酬が50%で倍になる | |
名称 | 項目 | 内容 |
天井 | ゲーム数 | 500G+α |
恩恵 | 印籠チャンス |
管理人の評価
現在判明している情報の中で元スロプロの管理人の評価をまとめました。
採点方法を以下項目で分けました。
総合点の判定基準は、「がんばりました」<「よくできました」<「たいへんよくできました」<「すばらしい」の4項目となっています。
画像 | 点数 | 判定結果 |
15点 | すばらしい | |
11点~14点 | たいへんよくでできました | |
6点~10点 | よくできました | |
1点~5点 | がんばりました |
総合点:8点/15点 よくできました
黄門ちゃま喝2の採点結果は、8点/15点で「よくでできました」の判定です。
採点結果は以下となります。
項目 | 採点方式 |
おもしろさ | 2点 |
設定期待 | 1点 |
設定推測 | 2点 |
持ちメダル遊戯 | 1点 |
一撃性 | 3点 |
【総合点】 | 8点 |
おもしろさ:2点
おもしろさは2点/3点満点です。
管理人が注目したポイントは、ATの初期ゲーム数を決める「印籠チャンス」です。「印籠チャンス」は、ユーザー選択式のAT初期ゲーム数の上乗せ特価ゾーンとなっています。改めて「印籠チャンス」の特徴を以下内容にまとめます。
項目 | 内容 |
役割 | ユーザー選択式の上乗せ特化ゾーン決定区間 |
特徴 | 堅実の「表」か、挑戦の「裏」をユーザーが自ら選択 |
内部的にレベルが3段階あり特化ゾーンの当選率が異なる |
個人的には、この台は「好き」です。理由は、ゲーム仕様を、「運任せ」に全振りしたゲーム性になっているためです。ここまで振り切るということは、打ち手側としても、一発運任せで打ってみようという割り切った気持ちで打ちやすいです。
ただ、強いフラグが多いことから、下振れしたときの結果はきついかなと感じています。
そういう点で、管理人の評価は2点としました。
設定期待:1点
設定期待は、1点/3点満点です。
設置台数は5,000台です。
メーカーさんが「平和(=オリンピア)」さんなので、ホールのメイン機種になる可能性は低く、増産する可能性は低いでしょう。しいて打つ根拠がでてくるとしたら、BOXで3台以上導入しているホールさんであれば、全台系の対象機種になる可能性はあります。唯一高設定を狙えるとしたら、その時ですね。
狙える機会が少ないことと、機種寿命も短そうという点で、管理人の評価は1点としました。
設定推測:2点
設定推測は、2点/3点満点です。
設定示唆は、解析がでていませんが、前作の「黄門ちゃま喝」とゲーム性がほぼ同じであることから、設定推測も同じであると推測できます。前作の「黄門ちゃま喝」の設定差があるポイントは以下となります。
項目 | 内容 |
設定推測1 | 弱チェリー&強チェリー成立時の獲得ポイント振り分け |
設定推測2 | スイカ&チャンス目&紅炎目成立時の獲得ポイント振り分け |
設定推測3 | 喝ゾーン発生率 |
設定推測4 | CZ突入率 |
一例で、前作:黄門ちゃま喝の「喝ゾーン発生率」と「CZ突入率」の設定事の確率は以下となります。
設定 | 喝ゾーン発生率 | CZ突入率 |
1 | 1/509.2 | 1/301.8 |
2 | 1/499.6 | 1/261.8 |
3 | 1/490.3 | 1/259.3 |
4 | 1/283.5 | 1/216.5 |
5 | 1/273.9 | 1/198.4 |
6 | 1/261.2 | 1/174.7 |
設定1と6ではおよそ2倍の差があることから、2000~3000G回して、設定の高低は見極められそうです。喝ゾーン発生率が400後半の場合には、高設定なしと見切っても良いかもしれませんね。
前作の情報から設定推測ができそうという点で、管理人の評価は2点としました。
持ちメダル遊戯:1点
持ちメダル遊戯は、1点/3点満点です。
コイン持ちは、約34Gとなっています。
ATタイプで、50枚当たりの回転数34Gだと、回らない仕様になっているので、ATでうまく出玉をつくれないと、かなりきつい状況になるでしょう。
設定6の機械割が108%と高くない割に、一撃フラグを多く搭載していることから、結構荒れやすいスペックになっているため、そういった点から、管理人の評価は1点としました。
一撃性:3点
一撃性は、3点/3点満点です。
一撃性については、強力なフラグ多く搭載されています。各フラグは以下となります。6.5号機なので、差枚数+2400枚という点から、一撃大逆転は目指しやすいかもしれませんね。
名称 | 項目 | 内容 |
怒髪天 | 役割 | ST上乗せ |
突入契機 | 印籠チャンス | |
継続G数 | 1セット4G | |
特徴 |
継続率:80%〜99% | |
ゲーム性:ベルの択当て、図柄揃いで再セット | ||
図柄揃いならSTゲーム数の加算もあり | ||
名称 | 項目 | 内容 |
家康降臨 | 役割 | ATの初期ゲーム数選択 |
突入契機 | 印籠チャンス時 | |
突入確率 |
堅実選択時:LV1で1% | |
挑戦選択時:LV1で30% | ||
保証G数 | 100G以上 | |
名称 | 項目 | 内容 |
倍ちゃんっす | 役割 | 印籠チャンス獲得の特化ゾーン |
突入契機 |
CZ中印籠チャンス3個ストック | |
お銀デート300%等 | ||
確変図柄確率 | 1/3 | |
特徴 |
図柄が揃えば印籠チャンスをストック | |
確変図柄なら上乗せ2回確定 | ||
名称 | 項目 | 内容 |
初代モード | 役割 | 印籠チャンス獲得の特化ゾーン |
突入契機 |
CZ中印籠チャンス3個ストック | |
お銀デート300%等 | ||
確変図柄確率 | 1/3 | |
特徴 |
図柄が揃えば印籠チャンスをストック | |
確変図柄なら上乗せ2回確定 |
フラグを引けなければ、設定6でも相当しんどい戦いになりそうですが、一撃フラグが引ければ、相当な出玉を獲得する事ができます。そういう点で、管理人の評価は3点としました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、「【パチスロ新機種評価】5号機黄門ちゃま喝が6.5号機で復活!?「黄門ちゃま喝2」登場!」をご紹介させて頂きました。
一度で良いから家康降臨で4桁乗せしてみたいw
導入開始は、2022年8月1日です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
コメント